ジロの戯れ

ジロの戯れ

私の友人が飼っている犬の話です。

 

飼っている犬の名前はジロ、という秋田犬です。

 

私には懐いているのですが、他の友人がジロの近くに行くと
吠えられます。

 

噛み付かれた事もあるらしく、ジロを飼っている友人の家には
行きません。

 

なので私がその家に行く時は大抵一人で遊びに行きます。

 

ジロは私が来ると舌を出しながら前足を挙げて遊んで欲しそうに
戯れてきます。

 

それが可愛いので私の方も頭をわしゃわしゃしたり、だっこしようと
したりします。

 

以前、部屋の片隅にジロが居たのでジロ、と呼ぶとすぐに私の方に
寄ってきたのは嬉しかったです。

 

自分が飼っているわけではないですが、だからこそ飼い主ではない
自分に懐いてくるのが嬉しいのかも知れません。

 

たまに友人と一緒にジロの散歩に付き合いますが、ジロは
散歩している他の犬が近くに来ると唸ります。

 

だから少し友達が少ないかもしれないと心配になったりしますが、
ドッグランに行った時はそれなりに他の犬と遊んだりするので、
あまり気にしてはいません。

 

ジロも滅多に人は噛まないそうなので、噛まれた友人は何か
嫌われる要素を持っていたのかな、と思いました。

 

ジロは触るとやっぱり暖かいので、冬に一緒に寝れたらすぐに
眠れるだろうな、と羨ましく思いました。


inserted by FC2 system